haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2017年にありがとう。2018年によろしく。

あけた方はおめでとう。まだの方はまた今度。
とりあえず過ぎてしまった2017年に感謝感激雨霰。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

2017年

やったこと

  • 引っ越し
  • 同棲
    同棲の為に引っ越しました。さようなら、千葉県。
  • テレビ、電子レンジのある生活
    同棲のおかげです。ビバ、文明開化。
  • お弁当生活(8月以降)
    同棲の(略。食費が下がった。
  • ジム
    スクワットと水泳。引っ越しを機に止まってる。
    体力的なエネルギーがあまり気味だなという事もあり始めてみた。
    会社の福利厚生で割引があったのも大きい。短時間でエネルギーを消費するには結構良いと思う。
  • kindle アプリの導入
    端末は買ってない。iPhoneとPCのみ。
    技術書はiPhoneで読むのはつらいし、紙の方がいいかも。この辺に書いてあったはず、みたいな読み直しジャンプは紙の方が楽そう。
  • 仮想通貨
    遊び半分で少し買いました。変動激しく気になりすぎるので程々に。
  • vuejs
    サービスのフロント部分を一部、vueで書き直しました。
    あんまりフロントを書いたことなかったので色々手間取った。つまづいてるのがvueの部分なのかjsの話なのか環境的な話なのかの切り分けに時間がかかった。
    ちゃんとテストを書ける環境を用意してからやるべきだった。
  • Android 開発
    サービスのアプリの追加機能を実装しました。Androidって細かいところまで自分で描く必要があり、中々辛かった。
    ディレクター、デザイナーと細かい動きまで認識合わせないと手戻りが多過ぎた。
  • kotlinを触る
    これも会社関連。

やらなかったこと(やろうと思わなかったこと)

  • スマートスピーカー
    あんまり興味がわかない。
  • スポーツ
    ジムはスポーツではない。
  • 転職
    一昨年転職したが、今年はまだそれを考える必要はなかった。
    次に転職を考える時は前向きなきっかけとしたい。

できなかったこと(やろうと思ったのにできてなかったこと)

  • 機械学習についての勉強
    本は買ったよ。。。
  • 英語
    目標とか目的なかったので全く進まず。
    正直、自分が英語を勉強するより機械がなんとかしてくれる方が早い気はしている。
  • 習慣的な読書
    本は読むけど気が向いたとき程度だった。

  • 口座は用意したけど。売り買いに至らず。

2018年

やること

  • エンジニア以外で仕事として出来るものを探す
    今の会社の仕事でも良いし、全然別の分野でもいいけど、自分のポートフォリオを広げたい。
  • 自分のプロダクトをローンチする
    最低でも1円は稼ぎたい。
    もっと言うと、ちゃんとアウトプットをしたいなと。
  • OSSにコミットしたい
    vue辺りは自分も使うし、利用しているコミュニティへの還元という意味ではいいかもしれない。
  • ダイエット
    目指せ60kg。
  • もう少し習慣的な読書
    技術書だけでなくてビジネス書とか新書的なのも読みたい。
  • チームの開発環境の改善 ツール的な話ではなく、ルール作りとか他のチームとの足並みの合わせ方とか。その辺の有機的な部分をよくしたい。結構不毛さを感じることが多い。

やらないこと

  • 引っ越し なんだかんだ金はかかるし生活変わるストレスは大きいのでしばらくはいい。。
  • 転職活動
    多分まだしない。じゃ、いつまでかと言われると分からない。

2018年にやることはもう少し書き足したい。 今年もどうぞ、よろしくお願いします。