haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

20181025

イメージが漠然としているのはしょうがない事なので責める必要はない。

そこから具体化するにあたって、全体的な利益や自分たちの都合のよさ(エゴじゃないよ)を基準に議論を誘導するのは大事だと思うな。

 

スケジュール立てるのは本当に難しいね。工数を削るべきなのか、期限を伸ばすべきなのか。

なるべく早くリリースすることが事業に対してプラスになるようなものをきちんと作っていきたい。

事業に対してプラスになるのか、要はお金になるのか、今後の発展成長に繋がるのかという視点は常に持っておきたい。

 

今日のすごい人はかんぽのお兄さんかなぁ。こっちが結構早くに話しても、こちらのやりたいことを理解して、どうすれば効率よく進められるのか、他にはどんなリスクがあるのかあたりを上手く話したり聞き出したりしてくれた。

その要因は、自分の経験とか過去の事例だと思う。

〇〇なケースは多いですよというアドバイスは、本当に有難い。まさにその人の価値だと思う。