haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

20181029

朝からアラートの確認。

どうすればもっとみんな、エラーを拾いやすくなるか。

エラーを拾った後に何をすればいいか分からないから拾いたくないという心理的な部分はよく分かる。俺はそっち派だから。

チェックリストでも作るか?

 

エラーに気づいてませんでしたってのはなかなか困る。1日の中で何処か棚卸をする時間を設ける?不毛だ。人によってその日のスケジュールもタスクも違うのだ。強制的な時間を設けることに意味はない。

エラーを拾うことへのインセンティブが欲しいか。めっちゃ褒めるか。。

 

MTGに、事前に解決できる課題を持っていくのはやめよう。

まず、この課題は誰がいれば解決できるのか。誰が判断できるのかを把握しないといけない。

誰も判断できないとしたら、誰かが判断できるようになるまで問題を細分化するか、必要な情報を集めるしかない。

判断する為にはどんな情報が必要ですか?

 

改善系のタスクに取り組む時はある程度はインパクト順にしたい。じゃないと、やった結果、これっぽっちの改善かよ感が自分の中に生まれてきて自身喪失に繋がる。よろしくない。

 

自分が簡単にできる仕事は人に任せる。

やっぱり、1日の時間が細切れ感がある。もう少しまとまった時間を作りたい。

ベストは1時間ごとに7コマ。

 

今日のすごい人

柴崎さんかな。コマンド実行したら結果とエラーの確認をするって、当たり前なんだけど忘れがちだなぁと。あと、IDEの使い方が上手い。

もっとショートカットとか便利な機能に習熟したい。とりあえずググるか。