haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

20181030

土砂崩れみたいなスケジュールだった。

 

どこまで口出しをするのか非常に迷う。

今の正直な気持ちとしては、一回失敗してみたら?くらいに傾いてしまったいるのも事実。

ただ、真面目にそれをやると全体が不幸になるなと。かと言って開発だけ任せて他は巻き取るって、あまり本人の経験にもならなそう。

こちらでクリティカルポイントを洗い出して、そこの確認だけしようか。

- スコープは決まっているのか

- 技術的に一番難しいのはどれか

- 技術以外でのリスクは何か

- 落とすとしたらどこか

- 人に任せられるのはどこか

- 見積もり、予定、想定は、どれほどリアルにイメージ出来てるのか、現実的なのか。プログラムなら、どのクラスのどのメソッドに手を入れるのかくらいまで見込んで欲しいけど、、、

辺りだろうか。

 

 

お金の使い方って難しい。

お金で解決できることはすればいい派だけど、ちゃんと金額に見合った内容なのかは考えなさいよ。

そんなの自分でやった方が早いし安いし簡単だろう。靴を履くのに人に手伝わせる方が無駄。

 

今日のすごい人。

山本さん。今かなりマルチタスクなはず。きちんとこなしてるのはすごいと思う。基本リーダー的な業務が多い中でどうやってものを決めてるんだろうか。

技術的な知識もちゃんとあるし、その辺追いつきたい。

解決方法、実装方法として妥当なのかを判断するには自分が実装できないといけないよなぁ。それこそ、結構真面目に作りかたを考えて、その上で人に任せる。

最後は自分が何とかする!という心持ちでないと、人に任せるのは間違ってる。