haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

20181108

今日成功したこと。

- 仕様の認識齟齬を潰せたし、こちらの想定通りに誘導できた。

次はそもそも齟齬を起こさないようにしたい。

手書きでもいいからモック的なのを作る?

 

- メールを処理し切れたこと

次はフィルタ機能の精度を向上させたい。

何だかんだ、不必要なアラートメールも対応していた。

また、一通あたりの時間をちゃんと測りたい。長いメールは無駄。

 

- 遅刻の際の勤怠のつけ方を知れた

30未満なら後ろ倒しで就業すればいいらしい。

今まで時間休付けてたのが無駄だった。

次は勤怠に悩んだ時はちゃんと確認をしよう。

 

今日のよかった人

塩川さん。ログインURLが古いのが問題なら新しいのを案内すればよいという発想は、焦ったエンジニアからは出せなかった。

問題解決の方法をエンジニアリングにこだわってはいけないと、肝に銘じよう。いかにコードを書かず、設定を変えずに問題解決をするか。