haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2018年、結婚しました

1月にプロポーズ、9月に入籍。 何が幸せかなんて本当に人それぞれだと思う。
僕は結婚して、いや、この人と一緒にいられて幸せです。

結婚を決めたきっかけ

これと言ったきっかけはあまりないけど、もしこの人がいなくなってしまったらかなり辛いなという自分の気持ちに気づいた。
相手の意向も踏まえると、この人とこの先も一緒にいるためには結婚するしか無いと思ったから。
正直、結婚なんてしないと思っていたし、今も社会制度としては自分にはメリットない制度だなと思っている。
ただ、この人と一緒にこれからも過ごしていきたいと思ったし、この人とならどんな生活も頑張っていけそうだなと思った。

結婚して変わったこと

自分の行動について積極的に相手に共有するようになった

ちょっと高額のものを買うときや新しいクレジットカードを検討するとき、自分の投資や資産の状況について共有するようにしている。
自分の身に何か遭った時に相手に迷惑をできるだけかけないようにとか、資産が共有のものであるという意識が芽生えたのだと思う。

パソコンの位置

今までは自分の部屋においていた。
共有するほうが合理的という感じになったのでリビングのカウンターキッチンの隅に置いてある。
自分の部屋でパソコンをいじることはなくなった。

帰宅時間

早くなった。
できるだけ定時で帰って家事をしようと心がけている。
今の所自分の方が平日の帰宅時間が早いので料理や洗い物は自分がやっている。
新婚の間にこの辺をしっかりできるように習慣づけないと、「これからできるようになろう」と思うことはないと思うので。

理想と現実のギャップ

生活習慣の理想

  • 二人とも19時くらいには帰宅
  • 22時までには食事などを済ませて就寝できる状態に。。。
  • 朝は6時くらいに起きて朝食の準備

生活習慣の現実

  • 二人が揃うのは早くて20時。遅いときは23時過ぎ。
  • 寝るのは大体24~25時頃
  • 朝は7時40分くらいに起きて、お弁当には前日に用意したおかずを詰めるだけ。
  • 朝食は食パンとホットミルクを自分が用意。奥さんは化粧と着替えが忙しい。

正直、自分が理想としていた生活習慣は、どちらかが専業で家事をしている場合だったなと気づいた。
自分の母親は専業主婦だったのでその辺頑張ってくれていたことを実感。
冷静に考えると、上記の理想が本当に理想的というわけじゃないので、もう少し身の丈に合った生活ができればいいとは思う。
もう少し家事とかをルール化とか、正直手を抜いても回るようにしたい。
早く、ゆっくり寝ようぜ。

気をつけていること

  • 自分の機嫌は自分で取る
    • たまにできてない。ごめんなさい
  • 生活を自分ごととして考える
    • 掃除・洗濯・皿洗い・料理、どれも「【自分】の生活」の一部
    • 相手がやってくれないとか、分担したいとか考えない
    • 自分にとって必要なことは自分でやる。それを相手がやってくれたり、手伝ってくれならちゃんと感謝する
  • 「ありがとう」を忘れない
    • 大事。当たり前のことなんて無い