haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

エンジニア時々喪主

新しい人のレビューって難しい

新しくジョインした人のコードレビューって難しいなと、改めて実感した話。 年齢は関係ないと思いつつも、流石に社会人三年目だと、経験は多くないだろうなという先入観を持ってしまう。 実際にその人の書いたコードはruby, railsっぽくはない。説明を聞いても理屈っぽいことは返ってくるけど要領を得ない感じの説明。 ただ、今までその人が書いていたコードはswiftとからしいので、swiftの中では普通なのか?という感じもする。
相手の経験やコードを尊重するのは大前提として、既存のアプリの作り方や書き方に全く合わない書き方をされるのはどうにかしないといけない。 あれか、コード規約をなんとなく作るか。

rails-style-guide/README-jaJA.md at master · satour/rails-style-guide · GitHub

この辺とか読んでもらえばいいのだろうか。 何かチーム内でドキュメント作るか。 これからも新しい人は増えていくので、そのオンボードをより効率よく、よりわかりやすくしたい。

喪主な話

父親の一周忌がそろそろ。 檀家になっている寺に連絡しないと。

正直、葬式も一周忌もなんのためにやるのか、やらないといけないのかはよくわからん。 親戚等から色々言われるのがだるいという理由だけでやる所存。 墓も親戚づきあいも、リスクでありコストだと思ってしまっている。 その点、今回の一周忌が終われば、とりあえずの一通りのイベントをこなしたことになるのでちょっと一息。