haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2019年の振り返り

やったこと

結婚式

3月に挙式。1月くらいは準備と仕事が両方忙しい感じになって、ちょっとぶつかったりした。 余裕を持つって大事だなと実感。 余裕がないときに心の平静を保つのも大事。余裕のコントロールと余裕がないという自覚をしたときの行動の両方が大事だとしみじみ感じた。 やらない人も増えているとは聞くし、実際、決して安くなはなかった。ただ、自分たちのこれからの人生のスタートとして意味のあるイベントにできたと思う。

新婚旅行

ハワイに行ってきました。 ほぼ日本語で足りたので何も困らなかった。ほぼ全てクレカだったし。 海はかなりきれいだったのでまた行きたい。 新婚旅行なので王道なコースで、海とかが中心だった。 次は火山とかぜひ。

デブスト登壇

デブストという、若手エンジニア向けのイベントで登壇してきました。 event.shoeisha.jp

speakerdeck.com

社内で登壇したい人の募集があったので手を上げて参加。 今まで登壇とかしたことなかったので、自分の経験値を高めるために挑戦。 事実を人に説明するのは得意だと思っていたけど、自分の考え自体を言語化するって難しいなというのを実感しました。 どうしても抽象度が上がってしまって、一般論みたいな話になりがちだった。 自分が話したいこととそこから言えることは意識的に分離して整理したほうがいい。 あとは図解は適切に。フローなのか因果関係なのか対比なのか。。。 最終的に資料は3回も作り直しました。

うまくいかなかったもの

語学の勉強(英語、中国語)

やらないきゃなと思っていたけど、結局まともに勉強しなかったのは反省。 実際に必要にならないと頑張らないという性格のなので、将来必要になるだろうから投資的に勉強するという習慣を身に着けたい。

案外良かった遊び

高校数学の問題集を一冊買った。
集中して問題に取り組むと、気分転換にもなっていい感じ。 あとはボケ防止。

ひとこと

来年、パパになります。