haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

アジャイル開発とスクラム

チーム内の共通認識を作る 自分たちは正しいことをやる

自分たちは誰のために働いているのか しっかりとお客さんのことを考える

やっぱり1週間のうち1時間位は他のサービスを触ってみる時間を作りたい。 技術的な要素はもちろん、サービスとしてユーザにとって何がメリットになるのか何が価値になるのかを意識して競合調査をしたい

アジャイルはあくまで手段。目的はより良いものを作ること。

本当に必要なものに制限し短くて早いループを回す 機能は足していても実際に動作し役立つことがわかっているものが大事

仕様の共有だけではなく背景となるコンテキストをきちんと共有すること 開発チームは内部の進捗状況を全てきちんと後悔すること。 透明性を意識し文脈を共有する。

40ページ