haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

20181022

月曜日は相変わらずパフォーマンスよくない。

とりあえず今日は

- やれば終わる調査系

- 見れば片がつくコードレビュー

から手をつけた。

まぁまぁなスタートだったと思う。

やっぱり、進んでる、終わったっていう達成感は大事だなと。

ただ、上の二つはどっちも人からの依頼とか、レビューが溜まってるとは限らないのでコントロールしにくいタスクなのも事実。もう少し自分の中で完結するというか、コントロール可能なタスクを用意しときたい。ただの作業だと間抜けなので、

- 事業にプラスになること

- 自分にプラスになること

辺りがテーマでしょうか。

 

唐揚げは結構上手く揚がった気がする。180度で4分半ですね。

170度は衣が柔らかくなる。。

 

intelljのデバッグ、役に立つね。

毎回表示されるtipsをもう少し活かしたい。

 

障害の再発防止は難しい。

なぜなぜをやると、原因分析はそこそこ上手く行くけど、対策を立てるのはまた別の思考だなと思う。

実効性というか、効率性というかあたりがキモ。

 

今日のこの人すげぇなは、直美ねぇちゃんかな。

腹括ってるというか。ちゃんと、知識もしっかりあるし。どんどん捨てるし、どんどん決める。行動することへのストレスが低く見える。そんなことはないんだろうけど、それを軽々超えてるように見えるのがすごい。