haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

転職します

転職します

  • 6年間勤めた会社を退職します
  • 8月から新しい会社で働きます

なんで辞める?とか自分が次に何をするのかあたりを整理しておこうかと

今のポジション

  • メンバー10人くらいのチームのチームリーダー
  • 開発(プログラミング)もちょっとはするけど、基本的には業務調整とか人の育成がメイン
  • 中間管理職よろしく、KPIとか目標設定・達成、評価とかが結構多い

今の課題

  • エンジニアとしての自分の伸び悩み
  • 今後の自分のキャリアに対する課題感、伸び悩み(35歳、40歳になったときに色々足りない感じがする)
  • 人を育てる、新しく人が来る、人を育てるの繰り返しが辛い(人の育成は必要だからするが、自分のメインテーマだとは思っていない)

辞める理由

人の育成とかもチームとしては大事だとは分かっているが、この先10年間、これを続けるかとなるとしんどい。 自分の人生を人の育成に当て続けるのはちょっとしんどいとなってしまった。

今、自分が40歳だったら、このままチームビルディングをメインにするのも面白いかなと思ったんだけど、今のタイミングだとちょっと早い。 この先5年後にチームに来る人のスキルレベルはもっと高くなっているわけで、そこでリーダーをするにはそれなりのスキルレベルが必要になるとは思う。 今のままチームとかメンバーを自分のテーマとしておくのは、スキルレベルを上げるためにはビハインドが大きそう。

なので、開発とかプロダクトをメインテーマにするような会社、役割でエンジニアとして腕磨きをしようと思います。

ちょっとだけ今の会社の振り返り

  • ビジネスサイドのメンバーと直接やり取りをする経験は良かった
  • 問題解決のために自分が何をするのかという考え方が身についたと思う
  • リーダーシップ、チームについて考える時間を持てたのは良かった