haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2020年を振り返って 育児編

3月に子どもが生まれ、一児の父になった。
親類や友人にはたくさん祝福してもらい、本当に感謝。

育休について

3月から育休を取得した。
5月までの2ヶ月だけだったが、取ってよかった。
ちゃんと子どもと向き合う時間が取れたし、自分が父親になり、自分の中での優先順位を見直す時間が取れたと思う。

色々想定外の出来事があり、ちゃんと引き継ぎをできないままに離脱してしまい、チームメンバーには申し訳なかったが、リーダーがなんとかやりきってくれた。マジ感謝。

もっと長くとっても良かったのだが、男性の育休は8週間以内に1度目を終了すると、2度目が取得できるというルールがあるのでそれを狙ってとりあえず5月で終了した。
本当は10月頃の保活のタイミングでもう一度取りたいと思っていたが、結局取れないままだった。。 妻には申し訳ないことをした。

男性は全員育休を取るべきという意見もあるし、自分自身は取ったことに全くの後悔はないが、やはり家庭の収入がかなり減るので不安感はあると思う。
なので、安易に人には勧めない。 自分は貯蓄に多少の余裕があったのでそんなに心配しないで済んだが、金銭的な余裕がないと心の余裕がなくなると思っているので、育休を取得するべきかどうかはよく家族で相談したほうがいいと思う。
特に育児中は睡眠も不安定になるし、生活は思い通りにいかないし、とかく余裕を失いやすいので、できるだけ不安要素は排除しておく方がいいとは思う。

育児方針

いわゆる、モンテッソーリ教育とか〇〇式みたいな教育方法は取っていない。
自分も妻もそういった育てられ方をしていないので、あまりピンときていないというのもあるし、子どもの発育は個人差大きすぎると思うので、あんまりそういった方式の結果に一喜一憂するのも疲れそうだし。
ただ、それが子どもの可能性を狭めている!と言われると否定はできないかも。悪魔の証明だと思う。

笑顔を向ける、できるだけ話しかける、絵本を沢山読むあたりは意識している。

使ってよかったもの、買ってよかったもの

  • 哺乳瓶消毒(レンジでできるやつ。神)

コンビ 【日本製】電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ

  • BOSの臭わない袋(これがないと結構精神的にしんどかったかもしれない)

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (SSサイズ 200枚入)

  • 西松屋のオムツ入れ

  • みてね(アプリ。地方のスポンサー陣へのアピールがしやすい)

  • ぴよログ(アプリ。いつ何時におむつ替えたとかご飯食べたとか、睡眠時間とかを記録しておける。記録がつけやすいUIだと思う)
  • 子どもの銀行口座(三菱UFJにした)
  • babyD(ビタミンDの液剤)
  • コニー(これは妻と自分の分で2つ買った。子どもが小さいうちはかなり便利)

【ママリ口コミ大賞受賞】コニー抱っこ紐 (Konny) スリング 新生児から20kg 収納袋付き 国際安全認証取得 ぐっすり抱っこひも (チャコール) (XS)

  • エルゴ(定番。慣れるまで時間がかかるが、肩が楽になる)
  • カーシート(スポンサーが買ってくれた。マジ感謝)
  • タンスのゲンのジョイントマット(子どものよだれも吐き戻しも怖くないし、多少頭をぶつけても、普通のラグより全然マシ)
  • ピアノのおもちゃ(子どもがが超ハマってる)

すてきなピアノえほんDX (たまひよ楽器あそび絵本)

  • ルンバ(完璧じゃないが、掃除機の手間は減る)
  • 全自動ドラム式洗濯機(いつでも一日以内に乾くというのがマジ神。子どもは無限によだれを垂らすし、無限にミルクを吐く。子どもと同じ回数大人も着替えが必要になる)
  • 絵本各種(しましまぐるぐる、Sassy、もいもい)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

もいもい(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

我が家ではワークしなかったもの

  • ベビーカー (コロナでお出かけの機会が少なすぎた。。。)
  • ベビーベッド(背中センサーが敏感すぎた)
  • スワドル(季節的な要因もあったけど、あんまり着せる機会がなかった)

まとめ

with コロナの時代で、どれけ外に連れて行くべきなのか、夫婦ともどもすごく悩む。
家の中だけで十分必要な刺激が提供できるとは思わないんだけど、かといって人混みに行くのは子どもも親もリスク。 今は我慢の時とは思っているが、いつまで我慢の時なのか。 色々課題はあるんだけれでも、子どもが笑っているから幸せです。