haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20181031

とりっく おぁ おりーと お賃金上げたい。 普段の仕事であまり目標を持ってなかった。とりあえずは、次に転職するときに何を武器にしたいか、何が評価されるか辺りを軸に一芸を用意したい。 エンジニアリング以外の部分で何か作りたいけど、何だろうなぁ。 …

20181030

土砂崩れみたいなスケジュールだった。 どこまで口出しをするのか非常に迷う。 今の正直な気持ちとしては、一回失敗してみたら?くらいに傾いてしまったいるのも事実。 ただ、真面目にそれをやると全体が不幸になるなと。かと言って開発だけ任せて他は巻き取…

20181029

朝からアラートの確認。 どうすればもっとみんな、エラーを拾いやすくなるか。 エラーを拾った後に何をすればいいか分からないから拾いたくないという心理的な部分はよく分かる。俺はそっち派だから。 チェックリストでも作るか? エラーに気づいてませんで…

20181025

イメージが漠然としているのはしょうがない事なので責める必要はない。 そこから具体化するにあたって、全体的な利益や自分たちの都合のよさ(エゴじゃないよ)を基準に議論を誘導するのは大事だと思うな。 スケジュール立てるのは本当に難しいね。工数を削る…

20181024

ゆうちょ意味わからんすぎ。 ちゃんと自分とこのルールくらい知っとけ。 単純にこちらが焦りすぎなところもあったけど。 ちゃんと資料読むか。時間が足りない。。。 何というか日本語をもう少し頑張って欲しい。何が言いたいのかというか伝わりきらん。。 レ…

20181023

部屋の片付けは結構進んだらしい。感謝。 リフォームなんて無駄なことしてないで、ちゃんと働け。ちゃんと貯めろ。 朝にちゃんと食べるって、もっと早く起きないと難しいな。正直プロテインの方が簡単。 せめて自分が進行するMTGはゴールを決めてから開きた…

20181022

月曜日は相変わらずパフォーマンスよくない。 とりあえず今日は - やれば終わる調査系 - 見れば片がつくコードレビュー から手をつけた。 まぁまぁなスタートだったと思う。 やっぱり、進んでる、終わったっていう達成感は大事だなと。 ただ、上の二つはどっ…

20181019

きっと要らないよの精神は大事。使う側は、もしかしたらこういうケースもあるかもって沢山挙げてはくれるけど、よく聞くと、本当にニッチなケースだったりする。 ただ、逆のケースも多分にあり得る。エンジニアがリッチな機能を考え過ぎて使われない、使いに…

20181018

影響範囲は手段を尽くして調べるべき。 ログがあるならログを見る。 緊急の対応は、焦らず急ぐ。 まずは出血を止める。 周りに連絡をする 原因を探る 対処する くらいの順番が大事。ついついあれもこれもと手を広げたくはなるけど、ぐっと我慢して、やるべき…

20181017

リリースの手順についてはいいまでの知見は守るのが大事。何だかんだ、失敗の結果を踏まえてる。 手が早いんだけど、最後まで終わってないタスクが多い印象。終わらせることを心がけて欲しい。 新規事業の公募制について。 面白そうだけど、あくまで目的を持…

20181016

vue routerを使ってると動的importも簡単に、問題なくできた。 ただ、その分全体のbundleサイズが上がってるので微妙ではある。 lodashは全体のサイズ大き過ぎ。ちゃんと必要なものを選んだ方が良さげ。 会議は最低限の人数、必要な人だけでやった方が良さげ…

20181015

社会復帰つらい。 今日は何してうまくいった/うまくいかなかった 明日はこれを試す みたいなメモは続けた方が良さそう。 何をしていたのか、何をするべきなのかを考えるために脳みそ使うのがしんどい。 たぶん、月曜日みたいにテンション上がらない日に特に…

20181006

法的な手続きは本当に面倒。もう少し楽にしたい。 お祭りは勝手だけど、ふんどしで電車に乗るとか座席に座るのは流石にどうかと思う。お尻丸出しやんけ。 もう少し自分のスペシャリティを作り上げたい。能力の掛け算をしていきたい。 今のところはエンジニア…

20181003

webpacker が辛い。 よーわからん依存関係で何もアップデート出来ん。 やるべきことを見失わない。 lighthouseの指摘を1つづつ消していくのを心がける。 ライブラリのアップデートが目的ではない。 アップデートについてはこの辺見直してまた今度やる。 htt…

20181002

今日書いたもの sql ruby テストコード書くのがだるい。よーわからんリレーション持ったクラスとか。factory girlで定義するのがだるい。一発で定義できるコマンドとか無いのか。 チケットのフェーズを勢いで変えるのはよくない。 ただ、チケット起票した人…