haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181126

よかった点 エラーの原因が分かった。今の所影響のないバグが見つかってよかった。 詳しい人に確認してよかった。ミスリードな回答をしなくて済んだ。 顔合わせは和やかに終わった。 次は事前に準備をした方がよさそう。まぁ、この内容で何かが変わることは…

20181116

今日うまくいったこと スケジュールの再調整。 やはり、こちらの背景とか目的をちゃんと共有するのって大事。そして、相手のメリットを提供する。一方的な話、しかも相手の負担を求める話をいきなり始めたら拗れるのは当たり前だったわ。反省。 とりあえず話…

20181115

ポモドーロはなかなかまでうまく行かなそう。割り込みというか細かいタスクが多過ぎ。 これをやるのは水曜とか木曜辺りの作業が固まって出来る日だな。 今日うまくいったこと。 エラーの特定が早かったか。ちゃんとデバックログを読んだのが良かった。ステッ…

20181114

今日よかったところ 古いチケットをきちんと読み込んで、必要な作業の洗い出しができた点。また、今の環境の不備を修正できた。 次はこの一部だけでも自動化したいかな。ただ、これを自動化してもあんまり利益にはならなそう。 仕事の時間を記録するにあたっ…

20181113

今日は本当にダメだった点。MTGで声を荒げてしまった。その後は冷静さを保てたと思うけど、本当に良くなかった。 自分は何を焦っていたのか。人に任せるということと、人に期待するというのは全然違うでしょ。 アウトプットのイメージ、内容を出来るだけはっ…

20181112

今日成功したこと Apacheの設定。自分より詳しい人の提案を受け入れてよかった。 次は自分でももう少し詳しくなりたい。自分の中で、この設定ならどうだろうという答えを持って、答え合わせ方式にしたい。 1stのQA。 地道にリストの洗い出しをしてよかった。…

20181108

今日成功したこと。 - 仕様の認識齟齬を潰せたし、こちらの想定通りに誘導できた。 次はそもそも齟齬を起こさないようにしたい。 手書きでもいいからモック的なのを作る? - メールを処理し切れたこと 次はフィルタ機能の精度を向上させたい。 何だかんだ、…

20181105

今日の成功 lighthouhsの得点はなかなか上がった。 vueを配信する時の知見はたまった。 次はもう少し詳細に計測しながら。効果がちゃんとまありそうな順番に取り組む。そうすることで効率的になるはず。 今日の失敗 gitの扱い方。リベースが楽だと思ってたけ…

20181102

中国か。面白そうではあるよね。何より、海外であること、売上のスケール大きそうなこと、事業責任者がエンジニアに期待してくれてること。辺りが楽しそう。 タスクは一つずつ片付けていかないといけない。 あんまり口出しし過ぎるのはよくないし、嫌なんだ…

20181101

30歳の時に自分に何が必要か。 やっぱりawsでちゃんと自分が動かしたいもの作るか。 QRコードを読み込んでデータをサーバに送れるネイティブなアプリ 送り先をlabdaにすると良さそう。 基本的な思考が消費者思考だからか、こういう風にしたいとか、変えたい…