haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、結婚しました

1月にプロポーズ、9月に入籍。 何が幸せかなんて本当に人それぞれだと思う。 僕は結婚して、いや、この人と一緒にいられて幸せです。 結婚を決めたきっかけ これと言ったきっかけはあまりないけど、もしこの人がいなくなってしまったらかなり辛いなという自…

読書メモ

コーヒーの飲み方 1日450ml程度。コーヒー3杯くらい 90分くらいでカフェインは切れてくる。ヨーグルトと一緒に摂取すると、カフェイン切れのダルさの予防になる 朝は低GIのものをしっかり食べる。玄米とか?そばとか。 無塩ナッツをおやつに。10時くらいと15…

20181126

よかった点 エラーの原因が分かった。今の所影響のないバグが見つかってよかった。 詳しい人に確認してよかった。ミスリードな回答をしなくて済んだ。 顔合わせは和やかに終わった。 次は事前に準備をした方がよさそう。まぁ、この内容で何かが変わることは…

20181116

今日うまくいったこと スケジュールの再調整。 やはり、こちらの背景とか目的をちゃんと共有するのって大事。そして、相手のメリットを提供する。一方的な話、しかも相手の負担を求める話をいきなり始めたら拗れるのは当たり前だったわ。反省。 とりあえず話…

20181115

ポモドーロはなかなかまでうまく行かなそう。割り込みというか細かいタスクが多過ぎ。 これをやるのは水曜とか木曜辺りの作業が固まって出来る日だな。 今日うまくいったこと。 エラーの特定が早かったか。ちゃんとデバックログを読んだのが良かった。ステッ…

20181114

今日よかったところ 古いチケットをきちんと読み込んで、必要な作業の洗い出しができた点。また、今の環境の不備を修正できた。 次はこの一部だけでも自動化したいかな。ただ、これを自動化してもあんまり利益にはならなそう。 仕事の時間を記録するにあたっ…

20181113

今日は本当にダメだった点。MTGで声を荒げてしまった。その後は冷静さを保てたと思うけど、本当に良くなかった。 自分は何を焦っていたのか。人に任せるということと、人に期待するというのは全然違うでしょ。 アウトプットのイメージ、内容を出来るだけはっ…

20181112

今日成功したこと Apacheの設定。自分より詳しい人の提案を受け入れてよかった。 次は自分でももう少し詳しくなりたい。自分の中で、この設定ならどうだろうという答えを持って、答え合わせ方式にしたい。 1stのQA。 地道にリストの洗い出しをしてよかった。…

20181108

今日成功したこと。 - 仕様の認識齟齬を潰せたし、こちらの想定通りに誘導できた。 次はそもそも齟齬を起こさないようにしたい。 手書きでもいいからモック的なのを作る? - メールを処理し切れたこと 次はフィルタ機能の精度を向上させたい。 何だかんだ、…

20181105

今日の成功 lighthouhsの得点はなかなか上がった。 vueを配信する時の知見はたまった。 次はもう少し詳細に計測しながら。効果がちゃんとまありそうな順番に取り組む。そうすることで効率的になるはず。 今日の失敗 gitの扱い方。リベースが楽だと思ってたけ…

20181102

中国か。面白そうではあるよね。何より、海外であること、売上のスケール大きそうなこと、事業責任者がエンジニアに期待してくれてること。辺りが楽しそう。 タスクは一つずつ片付けていかないといけない。 あんまり口出しし過ぎるのはよくないし、嫌なんだ…

20181101

30歳の時に自分に何が必要か。 やっぱりawsでちゃんと自分が動かしたいもの作るか。 QRコードを読み込んでデータをサーバに送れるネイティブなアプリ 送り先をlabdaにすると良さそう。 基本的な思考が消費者思考だからか、こういう風にしたいとか、変えたい…

20181031

とりっく おぁ おりーと お賃金上げたい。 普段の仕事であまり目標を持ってなかった。とりあえずは、次に転職するときに何を武器にしたいか、何が評価されるか辺りを軸に一芸を用意したい。 エンジニアリング以外の部分で何か作りたいけど、何だろうなぁ。 …

20181030

土砂崩れみたいなスケジュールだった。 どこまで口出しをするのか非常に迷う。 今の正直な気持ちとしては、一回失敗してみたら?くらいに傾いてしまったいるのも事実。 ただ、真面目にそれをやると全体が不幸になるなと。かと言って開発だけ任せて他は巻き取…

20181029

朝からアラートの確認。 どうすればもっとみんな、エラーを拾いやすくなるか。 エラーを拾った後に何をすればいいか分からないから拾いたくないという心理的な部分はよく分かる。俺はそっち派だから。 チェックリストでも作るか? エラーに気づいてませんで…

20181025

イメージが漠然としているのはしょうがない事なので責める必要はない。 そこから具体化するにあたって、全体的な利益や自分たちの都合のよさ(エゴじゃないよ)を基準に議論を誘導するのは大事だと思うな。 スケジュール立てるのは本当に難しいね。工数を削る…

20181024

ゆうちょ意味わからんすぎ。 ちゃんと自分とこのルールくらい知っとけ。 単純にこちらが焦りすぎなところもあったけど。 ちゃんと資料読むか。時間が足りない。。。 何というか日本語をもう少し頑張って欲しい。何が言いたいのかというか伝わりきらん。。 レ…

20181023

部屋の片付けは結構進んだらしい。感謝。 リフォームなんて無駄なことしてないで、ちゃんと働け。ちゃんと貯めろ。 朝にちゃんと食べるって、もっと早く起きないと難しいな。正直プロテインの方が簡単。 せめて自分が進行するMTGはゴールを決めてから開きた…

20181022

月曜日は相変わらずパフォーマンスよくない。 とりあえず今日は - やれば終わる調査系 - 見れば片がつくコードレビュー から手をつけた。 まぁまぁなスタートだったと思う。 やっぱり、進んでる、終わったっていう達成感は大事だなと。 ただ、上の二つはどっ…

20181019

きっと要らないよの精神は大事。使う側は、もしかしたらこういうケースもあるかもって沢山挙げてはくれるけど、よく聞くと、本当にニッチなケースだったりする。 ただ、逆のケースも多分にあり得る。エンジニアがリッチな機能を考え過ぎて使われない、使いに…

20181018

影響範囲は手段を尽くして調べるべき。 ログがあるならログを見る。 緊急の対応は、焦らず急ぐ。 まずは出血を止める。 周りに連絡をする 原因を探る 対処する くらいの順番が大事。ついついあれもこれもと手を広げたくはなるけど、ぐっと我慢して、やるべき…

20181017

リリースの手順についてはいいまでの知見は守るのが大事。何だかんだ、失敗の結果を踏まえてる。 手が早いんだけど、最後まで終わってないタスクが多い印象。終わらせることを心がけて欲しい。 新規事業の公募制について。 面白そうだけど、あくまで目的を持…

20181016

vue routerを使ってると動的importも簡単に、問題なくできた。 ただ、その分全体のbundleサイズが上がってるので微妙ではある。 lodashは全体のサイズ大き過ぎ。ちゃんと必要なものを選んだ方が良さげ。 会議は最低限の人数、必要な人だけでやった方が良さげ…

20181015

社会復帰つらい。 今日は何してうまくいった/うまくいかなかった 明日はこれを試す みたいなメモは続けた方が良さそう。 何をしていたのか、何をするべきなのかを考えるために脳みそ使うのがしんどい。 たぶん、月曜日みたいにテンション上がらない日に特に…

20181006

法的な手続きは本当に面倒。もう少し楽にしたい。 お祭りは勝手だけど、ふんどしで電車に乗るとか座席に座るのは流石にどうかと思う。お尻丸出しやんけ。 もう少し自分のスペシャリティを作り上げたい。能力の掛け算をしていきたい。 今のところはエンジニア…

20181003

webpacker が辛い。 よーわからん依存関係で何もアップデート出来ん。 やるべきことを見失わない。 lighthouseの指摘を1つづつ消していくのを心がける。 ライブラリのアップデートが目的ではない。 アップデートについてはこの辺見直してまた今度やる。 htt…

20181002

今日書いたもの sql ruby テストコード書くのがだるい。よーわからんリレーション持ったクラスとか。factory girlで定義するのがだるい。一発で定義できるコマンドとか無いのか。 チケットのフェーズを勢いで変えるのはよくない。 ただ、チケット起票した人…

アジャイル開発とスクラム

チーム内の共通認識を作る 自分たちは正しいことをやる 自分たちは誰のために働いているのか しっかりとお客さんのことを考える やっぱり1週間のうち1時間位は他のサービスを触ってみる時間を作りたい。 技術的な要素はもちろん、サービスとしてユーザにとっ…

アジャイル開発とスクラム

事業部側のマインド教育 受注、発注の関係を壊す ワンチーム 同じゴールを目指すチーム ユーザも主体的に関わる swat 持ち帰り厳禁 80%ならOKとする。 20%に失敗しても怒らない。 80%になるまで仕様を絞る?

トラッキング

朝 起きてから家を出るまで 30分 家から駅まで10分 電車を待ってる時間 12分 電車に乗ってる時間 39分 駅から会社までの時間 11分 昼食 30分 帰り 会社から駅まで10分 1943分 電車を待ってる時間10分 電車に乗ってる時間 駅から家まで