haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

やったこと 結婚式 3月に挙式。1月くらいは準備と仕事が両方忙しい感じになって、ちょっとぶつかったりした。 余裕を持つって大事だなと実感。 余裕がないときに心の平静を保つのも大事。余裕のコントロールと余裕がないという自覚をしたときの行動の両方が…

年末年始休みにやりたいこと

家の整理。要らない物を捨てる準備したい。普通は年末に済ますんだろうけど。。 自分の部屋の本を大体か続けたいな。読まない本はとっとと売った方がよさそう。 プログラム書きたい。NuxtとRailsで自分のポートフォリオ的なの作るか。ドメインくらい取っても…

エンジニア時々喪主

新しい人のレビューって難しい 新しくジョインした人のコードレビューって難しいなと、改めて実感した話。 年齢は関係ないと思いつつも、流石に社会人三年目だと、経験は多くないだろうなという先入観を持ってしまう。 実際にその人の書いたコードはruby, ra…

保育園の探し方 メモ

キャリアビジョンについて

現在 アプリケーションエンジニア コード書いたり チームのマネジメントしたり(後輩の教育的な部分も) 業務委託の方のマネジメントしたり 仕様調整したり。 というのが大体な感じ。 「よくいるエンジニア」って感じの役割。 最近はコードを書く量が減って…

3月資産運用メモ

方針 「いちばんカンタン! 株の超入門書」を読みつつ、チャートを読めるようになること 長期運用を考えて積立系にも手を出す 株式投資 持っているものはそのまま 安めのものを新しく追加 投資信託 国内、海外のインデックスファンドを同額で買い増し。 本当…

2月が終わる

振り返り 英語 リスニングはちょっとやってる。 最近はpodcastを導入した。BBCのやつは聞きやすいしわかりやすい。 単語は全然できていない。5個くらいできると思ってたけど、やっぱり英語で何がしたいのかっていうモチベーションがはっきりしないのがよろし…

今年頑張ること

英語 一日一個リスニング 一日5個くらい単語を覚える 株 年間10万くらいはプラスにしてみたい。 投資信託とかの寝かしておく系は別にして アウトプット ブログとかどこかで登壇的な。何かしら、自分はこれができる!というのを対外的にアピールしたい。 何か…