haagiiiな日記

あのhaagiiiのブログです。覚えたこと、学んだことの軌跡にしたい。

3月資産運用メモ

方針

  • 「いちばんカンタン! 株の超入門書」を読みつつ、チャートを読めるようになること
  • 長期運用を考えて積立系にも手を出す

株式投資

持っているものはそのまま
安めのものを新しく追加

投資信託

国内、海外のインデックスファンドを同額で買い増し。 本当は国内の方を多めに買ったほうが良さそう。 また、毎月1万円の積立を設定

j-reitについて調べた

不動産は持っていないのでちょっと面白そう。
ただ、2020年のオリンピックが終わってからは土地ってどうなるのか?と思うと手を出す勇気はなかった。 まさに長期運用を考えるなら、20年後くらいに土地が余りだした時に面白いことをやっていそうなところを買いたい

ETFについて

投資信託より良いんじゃない? ただ、日本経済がよくなっていくならという前提。
夏のダブル選挙で自民が大敗したらかなり数字は落ちそう。 そのタイミングで買うのもありだけど。 今買うのは夏に落ちる気がする。じゃ、いつ買おうか。。。